なしをの感想置き場

主に作品の感想置き場です。

鎧甲勇士 刑天 第一部を観終わった感想

正確には45話まで見ちゃってるんですが。

本当は一区切りとして30話の時点で感想書きたかったんですが入試が終わった勢いでついつい一気見しちゃってました。

英語吹き替え版を見てるんですが、いや、面白すぎでしょ。 ホントに面白いよコレ。

複雑な人間関係が平成一期を彷彿とさせます。

近年の財団Bは玩具を売るために作品内に玩具ボンボン出してきますが。ウルトラマンも戦隊もライダーも昔に比べて販促ノルマきつそうだよなあ、と見ながら思ってます。いや、毎週オーブもビルドもルパパトも楽しく見てますが!!

鎧甲勇士も玩具出してて、中国ではめちゃめちゃ売れてるらしい。日本以外の国に進出してるとか。すごい。

の割には玩具で再現きつそうな武器の変形、変身アイテムのギミックが多いような気がします。

話を戻しますが、刑天の感想を。※あくまでも個人の感想です。私は英語力がウンコレベルなので雰囲気で判断していたり誤訳ばっかりです。鵜呑みにしないほうがいいです。

 

 

英語の吹き替え版なのでキャラ名も中国名じゃなくなってます。

カメラで変身する主人公の昊天Tim、MP3プレーヤーで変身する徐霆飞Edward、ゲーム機で変身する吴刚Jason に変わってました。

一話から登場するヒロイン杨欢迎ちゃんはAlice 、強化イベントでおなじみの清自在Bushido 

本編だどBushidoさんは”spirit monk“って言われてたりします。

見た目が典型的?な中国の格闘家ですがヒーロー3人の強化は彼がいないと出来ないほどパワーアップに特化してる。凄い。

つべの自動字幕だと吹き替え声優さんによって微妙に発音が違うのか、

李柚儿(柚子)ちゃんはYazzieだったりYoZだったりで安定してません。もしかしたら「ゆず」って言ってるのかもしれない。憶測ですが。

 

怪人側のメイン三人の名前は cuffs、Amyx(Amex?,Amix?)、Joseph だと思う。こっちも字幕安定してない...もしかしたら自動字幕設定にしてるからこんなに安定しないのかも..PCで見たらあんていするのかな…

 

個人的にヒーロー三人が共闘するまでの過程が見てて面白かったです。ルームシェアしてるって設定なかなか斬新な気がする。

 

性格が全然違う三人が共闘するのってなかなかうまくいかない(エグゼイドの方が後発ですが)永夢、飛彩、大我に近いかもしれない。

主人公より先に変身している、プライドが高いおぼっちゃま、なかなか協力しないところ、闇落ちするところ、とか徐霆飞と飛彩は似てるかも。二号の宿命って感じする。

 

刑天のキャラだとEdward(めんどくさいんでこっから全員英語表記で書きます)が推せる!!ってなってます。

最初に怪人逃がしちゃって八つ当たりするシーン、Yazzieちゃんに猛アタックするもYazzieちゃんはTimが好きだったのが発覚してクッション投げてるシーンとか。就活中に会社で働いてるシーンを妄想してたら見られてたシーンとか。(第二部で本当に会社の偉い人になっててたまげた)あと敵のとこに侵入して気づいたら美人のお姉さんに椅子に縛り付けられてたところとか。

でも愛車が怪人に破壊されたのが一番かわいそうだなって思いました。全く登場しない回が多かったりと何かと不遇な扱いな気がする。

縛られてるシーンは侵入した時と、洗脳されてる時に暴れないようにベットで手足縛られてるシーンの二回ありますが。ちょっと色気がありすぎる。これ大きなお姉さまウケすごいと思う。

語りだしたらキリがないのでこの辺にしておきます。

 

 

怪人側にも同情してしまうようなエピソードが多くて見ていて辛いシーンが多かったです。

特にJosephが怪人態になって美容室の店長を傷つけてしまった後。

17話の「罪のない人を傷つけてしまった」的な罪の意識に苛まれるシーン。あのシーン本当に辛いです。

cuffsは結婚予定だった彼女が怪人にやられてから闇落ちしてしまったような。でもJasonとの友情シーンなかなかグッとくるものがありました。第二部だと完全に敵側に回っちゃってますが。

AmyxはLuciusの息子だけど、怪人の中では一番善人っぽく感じた。ヒーローを助けてくれるシーンも多かったなあ。とにかく作中ではモテモテだった印象。

 

三人は普通に暮らしたかったんだろうな..

三人のエピソードが数話で終わるわけじゃなくてずっと続いてるのもまた辛い。


 

 

 

一月下旬から見始めてのこり15話かあ・・・最終話まで今週中に見たいけど最終回を見るのが苦手な人間なので最終回だけ見るのめっちゃ遅くなりそうです。

 

は~~~~やっぱり日本語版が欲しくなってきた。

もっと作品のことを深く理解したいのに自分の英語力の無さが悲しい。もっと高校で勉強すればよかった…。

 

長々語ってしまいましたが次は最終話まで見たら感想書こうと思います。

解説記事はそのうち…